30.10.10(水) 2:30~3:30
第4回武蔵台サロンは防犯教室第2弾として、安全対策部と共催で「消費者トラブル」の問題について、武蔵台在住の川地光恵さんを講師としてお迎えし、くりくり元気体操の後で30名近くの参加者を得て、自治会館1Fフロアーで行われました。
消費生活コンサルタントの資格で長年にわたり日高市等の要請を受けて消費者トラブル問題に従事して来た講師のお話しは大変分かりやすく、要点をまとめたレジメの配布もあり、参加された皆さんもお話しに納得されていました。
安全対策部長・水谷氏の設営したスライド上映も参考にしながら悪質商法について勉強をしたひと時でした。
あの手・この手と迫って来る悪質商法を七つに分類して、①リフォーム商法 ②かたり商法 ③利殖商法 ④送り付け商法 ⑤押し買い ⑥次々販売 ⑦催眠商法とあり、それぞれに事例を紹介されていました。
そして「おかしいな」と思ったらすぐ、次の格言を実行することがトラブル回避の秘訣ですと教えてくれました。皆さんもぜひこの格言を覚えて実行して下さい。
お … おかしいと思った時は電話切る
か … 買いません、帰って下さいと押し返す
し … しつこいな、そんな相手は110番
い … 印鑑も金も渡すな、あとで泣く
な … 悩むより、早く良く効くクーリングオフ
消費者ホットラインは☎188です。日高市役所消費者センターに直結し、すぐにお話しできますから気軽にご相談下さい。